ブルーライン
東京海上日動のちょいのり保険 ちょいのり保険(一日自動車保険)
申込手続 保険料と補償内容 当日申込 対象車両 お支払方法 対応端末 Q&A 事故受付 お問い合わせ
ちょいのり保険 > よくいただくご質問
 
商品について

「車両補償ありプラン(プレミアム)」、「車両補償ありプラン(スタンダード)」が選択できません。 
バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車を借りるお車として加入できますか?
誰が所有しているお車であっても対象となりますか?
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車として加入できますか?
ちょいのり保険の補償期間はいつから始まりますか?
仮運転免許証、国際免許証を持っているのですが、加入できますか?
ちょいのり保険の事前登録および加入の条件はありますか?

各種お手続きについて

スマートフォン、タブレット端末から利用できますか?また、Wi-Fiやテザリング接続時でも利用できますか?
携帯電話やスマートフォン、タブレット端末以外から加入できますか?
利用可能な携帯電話を教えてください。
友人に私の車を運転してもらいます。友人のために私の携帯電話(*)から事前登録、加入手続きはできますか?
法人で契約している携帯電話(*)から事前登録や加入手続きはできますか?
空メールを送信しましたが、返信がありません。
空メール送信する際利用可能なメールサービスを教えてください。
事前登録情報は誰の情報を入力するのですか?
事前登録を行いましたが、情報(氏名カナ、生年月日、免許証番号)を誤って入力してしまいました。
8日間以上利用したい場合はどうすればよいでしょうか?
利用開始日の何日前から加入申込み可能でしょうか?
1台の車を複数の運転者が運転します。どのように申し込めばよいでしょうか?
1日に複数台の車を利用します。どのように申し込めばよいでしょうか?
利用申込みで入力するナンバー(登録番号)を誤ってしまいました。
借りたお車のナンバー(登録番号)にアルファベットがあるのですが、入力できません。
ご利用開始日前に保険加入の申込みを取消すことはできますか?
ご利用開始日後、保険責任期間中に保険を解約することはできますか?
事前登録や加入手続きまでの電話での問い合わせ先を教えてください。

エラーメッセージ等

「ちょいのり保険サイト」にアクセスすると「ただいまメンテナンス中」と表示されました。
操作中にセッションエラーが表示されます。
重要事項説明画面で「下記内容を確認しました」ボタンを押しましたが、システムエラーが表示されます。
「申込を確定する」ボタンを押しましたがシステムエラーとなります。
事前登録中に「ご入力いただいた内容につきまして、入力誤りがある可能性があります。」とのエラーが表示されました。
QRコードを読み取ってアクセスすると非対応端末と表示されます。

商品について

「車両補償ありプラン(プレミアム)」、「車両補償ありプラン(スタンダード)」が選択できません。
「ご利用開始日」が事前登録を完了した日から7日以内にある場合等は、「車両補償ありプラン(プレミアム)」および「車両補償ありプラン(スタンダード)」はご利用いただけません。この場合は、恐れ入りますが「車両補償なしプラン」をご利用ください。
詳細は当日申込ページをご覧ください。
バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車を借りるお車として加入できますか?
いずれもご加入いただけません。
ちょいのり保険でご加入いただけるお車の用途・車種は、自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車です。
誰が所有しているお車であっても対象となりますか?
運転者ご本人(記名被保険者)、運転者ご本人(記名被保険者)の配偶者、法人が所有するお車およびレンタカーやカーシェアリングは対象外です。 借りるお車の実態上の所有者(*)が運転者ご本人(記名被保険者)、運転者ご本人(記名被保険者)の配偶者、法人である場合も対象外です。
なお、運転者ご本人(記名被保険者)の他に、臨時被保険者を追加する場合は、臨時被保険者または臨時被保険者の配偶者が所有するお車およびこれらの方が実態上所有するお車も対象外です。
(*) お車は譲渡されたものの、自動車検査証の名義が変更されていない場合など、自動車検査証の所有者欄に記載された者が実態を反映していない場合には、実際の所有者をいいます。
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車として加入できますか?
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車としてご加入いただけません。
ちょいのり保険の補償期間はいつから始まりますか?
補償期間をご加入手続き終了時刻以降とする場合は、手続き時にご指定された日時(10分単位で設定いただけます。)から、補償期間をご加入手続き完了時刻とする場合は、ご加入手続き完了時点(ご加入手続き完了後に表示される「加入者証」に時刻が表示されます。)から始まります。
仮運転免許証、国際免許証を持っているのですが、加入できますか?
仮運転免許証、国際免許証のみお持ちの方はご加入いただけません。
ちょいのり保険の事前登録および加入の条件(年齢等)はありますか?
以下の条件に該当する方が事前登録およびご加入いただけます。
 
①借りるお車を運転される方が18歳以上の個人のお客様
②都道府県の公安委員会が交付する日本国内で有効な運転免許証(仮運転免許証、国際免許証を除きます。)をお持ちの方(*1)
③借りるお車の用途・車種が、自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)であること(*2)
(*1) 普通・中型・大型運転免許証のいずれかを所持している方に限ります。
(*2) 運転者ご本人(記名被保険者)、運転者ご本人(記名被保険者)の配偶者、法人が所有するお車、これらの方が実態上所有するお車、レンタカーおよびカーシェアリングのお車は対象外です。臨時被保険者(*3)を追加する場合は、臨時被保険者、臨時被保険者の配偶者が所有するお車も対象外です。また、車検切れのお車、登録を抹消していたお車、実在していないお車および運転する予定のないお車も対象外です。
(*3) 運転者ご本人(記名被保険者)の他に、追加で登録が可能な運転者のことをいいます。
また、ご利用いただける携帯電話につきましては、こちらをご参照ください。
利用可能な携帯電話を教えてください。
なお、各携帯電話会社が定める基準によりご加入いただけない場合があります。

各種お手続きについて

スマートフォン、タブレット端末から利用できますか?また、Wi-Fiやテザリング接続時でも利用できますか?
スマートフォン、タブレット端末でご利用いただけます。
ただし、docomo端末では、spモードのお申込みをいただいている場合のみ、ご利用いただけます。
spモードのお申込みにつきましては、NTTドコモへお問い合わせください。
なお、Wi-Fiやテザリング接続時にはご利用いただけません。
また、docomo端末の場合は、spモード接続時のみご利用いただけます。
携帯電話やスマートフォン、タブレット端末以外から加入できますか?
携帯電話、スマートフォン、タブレット端末以外からはお申込みいただけません。
利用可能な携帯電話を教えてください。
対応端末のページを参考にしてください。
友人に私の車を運転してもらいます。友人のために私の携帯電話(*)から事前登録、加入手続きはできますか?
事前登録および加入手続きはできません。
お手持ちの携帯電話(*)から事前登録および加入手続きができる方は、お手持ちの携帯電話のご契約者本人およびその2親等以内の方(配偶者・子供・父母・祖父母・孫・兄弟姉妹)のみです。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
法人で契約している携帯電話(*)から事前登録や加入手続きはできますか?
事前登録およびご加入手続きはできません。個人契約の携帯電話(*)のみご利用いただけます。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
空メールを送信しましたが、返信がありません。
以下2点について、ご確認ください。
①ご利用対象外のメールサービスで空メールを送信していないかご確認ください。ご利用いただけるメールサービスについては、こちらをご参照ください。
空メール送信する際利用可能なメールサービスを教えてください。
②迷惑メール設定の影響で返信メールが届かない可能性がございますので、ご利用の携帯電話(*)の迷惑メール設定をご確認ください。なお、各端末の詳細につきましては、お手持ちの説明書もしくは各携帯電話会社へお問い合わせください。
迷惑メール設定の例は以下の通りです。
・ドメイン指定受信設定をしている。(ドメイン指定受信設定をしている場合「tyoinori.jp」が受信できるよう設定してください。)
・URLが記載されたメールの受信拒否をしている。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
空メール送信する際利用可能なメールサービスを教えてください。
ご利用いただけるメールサービスは以下の通りです。>
<利用端末のメールアドレスが以下のメールサービス以外の場合はご利用いただけません>
・@docomo.ne.jp
・@ezweb.ne.jp
・@softbank.ne.jp
・@i.softbank.jp
・@▲.vodafone.ne.jp(▲部分のアルファベットは契約地域)
・@gmail.com
・@yahoo.co.jp
・@hotmail.co.jp
・@hotmail.com
・@msn.com
・@live.jp
・@disney.ne.jp
事前登録情報は誰の情報を入力するのですか?
運転者ご本人(記名被保険者)の情報をご入力ください。
臨時被保険者の情報を事前登録する必要はありません。
事前登録を行いましたが、情報(氏名カナ、生年月日、免許証番号)を誤って入力してしまいました。
<docomo端末をご利用の場合>
同一人物が複数の事前登録を行うことはできません。
東京海上日動 1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)へご連絡ください。
 
<au・SoftBank端末をご利用の場合>
同一人物が複数の事前登録を行うことはできません。
ちょいのり保険サイトトップメニュー「事前登録情報確認・訂正」から登録済の内容の訂正をしてください。
8日間以上利用したい場合はどうすればよいでしょうか?
まずは、ご利用開始日から7日間で一度加入申込みを行ってください。その後、再度8日目以降分の加入申込みをしてください。
利用開始日の何日前から加入申込み可能でしょうか?
60日前からお申込み可能です。
1台の車を複数の運転者が運転します。どのように申し込めばよいでしょうか?
運転者ご本人(記名被保険者)の他に、最大3名まで運転者(以下、臨時被保険者)の追加が可能です(*)。「保険プランのご選択」画面にて、「臨時被保険者を追加する」の項目にチェックいただき、臨時被保険者の情報を登録してください。
(*)追加いただく場合には追加保険料が必要です。追加保険料は、追加される方の人数にかかわらず定額です。
1日に複数台の車を利用します。どのように申し込めばよいでしょうか?
ご利用いただくお車ごとに加入申込みが必要です。ただし、1名の方が同日にご加入いただける台数は2台までです。
利用申込みで入力するナンバー(登録番号)を誤ってしまいました。
ご利用開始時刻までは携帯電話(*)から取消しの操作が可能です。取消し後、正しい内容で再度利用申込みを行ってください。
なお、ご利用開始時刻以降の取消しはできませんので、翌日(24時間単位)以降分を解約してください。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
借りたお車のナンバー(登録番号)にアルファベットがあるのですが、入力できません。
申し訳ございません。
仮ナンバー(臨時運行許可証)や外交官車両等の特殊な番号のお車を借りるお車としてご加入いただけません。
ご利用開始時刻前に保険加入の申込みを取消すことはできますか?
<docomo端末をご利用の場合>
ちょいのり保険サイトのトップメニュー「加入履歴・取消し・解約」から、ご利用開始時刻までに取消しすることができます。ただし、申込み完了後にiモードからspモード(もしくはspモードからiモード)に契約変更されている場合などは、東京海上日動 1日自動車保険カスタマーセンター*までご連絡ください。
*連絡先、受付時間はこちらをご参照ください。
事前登録や加入手続きまでの電話での問い合わせ先を教えてください。
<au・SoftBank端末をご利用の場合>
ちょいのり保険サイトのトップメニュー「加入履歴・取消し・解約」から、ご利用開始時刻までに取消しすることができます。
ご利用開始時刻後、保険責任期間中に保険を解約することはできますか?
翌日(24時間単位)以降分については、ちょいのり保険サイトのトップメニュー「加入履歴・取消し・解約」から解約することができます。その場合、保険料の一部を返金できる場合があります。
事前登録や加入手続きまでの電話での問い合わせ先を教えてください。
お問い合わせは、1日自動車保険カスタマーセンター(*)にて承っております。
 
(*)1日自動車保険カスタマーセンターの連絡先
フリーダイヤル:0120-087-775 受付時間:午前9時~午後5時(平日・土日祝とも。年末年始を除く)
お電話による事前登録手続き、保険加入は承っておりませんのでご了承ください。

エラーメッセージ等

「ちょいのり保険サイト」にアクセスすると「ただいまメンテナンス中」と表示されました。
大変申し訳ございません。「ちょいのり保険サイト」のシステムメンテナンスを行っている為、各種サービスがご利用いただけません。
「ちょいのり保険サイト」は随時システムメンテナンスを行っております。
メンテナンス情報につきましては、ちょいのり保険サイトのトップページまたは、東京海上日動ホームページよりご確認ください。
操作中にセッションエラーが表示されます。
前回操作から30分以上経過するとセッションが切断されます。恐れ入りますが、一度ブラウザを閉じて再度初めからお手続きください。
重要事項説明画面で「下記内容を確認しました」ボタンを押しましたが、システムエラーが表示されます。
文字サイズを大きくしていると、画面が最後まで表示されず、システムエラーとなります。文字サイズを小さくして再度お試しください。
「申込を確定する」ボタンを押しましたがシステムエラーとなります。
ボタンを2度押ししたために起こるエラーです。
システムエラーが発生していても申込みが確定している場合がありますので、トップメニュー「加入履歴・取消し」からご加入状況をご確認のうえ、ご加入履歴がない場合は、恐れ入りますが再度初めからお手続きください。
また、2度押しをしていなくとも通信状態の都合で発生する可能性がありますので、一度画面を終了し、再度初めからお手続きください。
事前登録中に「ご入力いただいた内容につきまして、入力誤りがある可能性があります。」とのエラーが表示されました。
既にお客様の情報が事前登録されている可能性がある場合に表示されます。
  東京海上日動では、事前登録手続き時に、お客様がご入力いただいた内容が既に事前登録されていないかどうかを確認させていただいております。
以下をご確認いただき、該当しない場合は、東京海上日動 1日自動車保険カスタマーセンター(*1)へご連絡ください。
●ご入力いただいた情報に入力誤りはありませんでしょうか?
別の携帯電話(*2)を含め、既に事前登録をされていませんでしょうか?
(*1) 連絡先、受付時間はこちらをご参照ください。
事前登録や加入手続きまでの電話での問い合わせ先を教えてください。
(*2) 携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
QRコードを読み取ってアクセスすると非対応端末と表示されます。
対応携帯端末は対応端末ページにてご確認ください。
利用可能な携帯電話にもかかわらず、本エラーが表示される場合は、ご利用いただいている端末の以下の設定をご確認ください。
au:個体識別番号が通知しない設定になっていませんでしょうか?
SoftBank:個体識別番号が通知しない設定、または製造番号通知がOFFになっていませんでしょうか?
各端末の詳細につきましては、お手持ちの説明書もしくは各携帯電話会社へお問い合わせください。
ちょいのり保険に関するお問い合わせは
お問い合わせください。  東京海上日動1日自動車保険カスタマーセンター
TEL:
受付時間 : 午前9時~午後5時
(平日・土日祝とも、年末年始は除く)
  • 申込方法が分からない
  • 対象車両か確認したい
  • 補償内容を確認したい
サイト運営者・取扱保険代理店・引受保険会社
無事故割引 個人情報の取扱い 個人情報保護方針 勧誘方針 比較説明・推奨販売方針 サイト運営者
copyright  募集文書番号